主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
桜。桜。
店で生け花用に買ったら、夫どのが会社に咲いてたと一枝持って帰ってきた。
廊下と台所が桜だらけ。
桜



買った桜はピンクが濃い。ちょっと切って会社の桜と一緒に生けました。種類が違うのかな。
花
左は白菜の菜花。子供が通う作業所で買いました。ボウルに水を入れて生けてたら花が咲いちゃった。
早く食べねば。




りく開

暖かくなったねえ、りく。
りく日


(妻更新)
日の出と共におさんぽ。
通りかかったブロッコリー畑。収穫していないブロッコリー、花が咲いています。
ボリュームすごい菜の花ってかんじです。
もんどブロコリ畑

ヒバリがあちこちでニギヤカになってきたし、

うちの前のケヤキと、近所の庭の桜の木と、送電線の鉄塔の真ん中へんにカラスの巣発見。



庭ではチューリップが咲きました。ちっちゃかった。
庭小チューリップ


車庫の天井に昨年ツバメが作った巣に、ツバメが来てました。おかえり~。



(妻更新)

もんど庭うれし


(妻更新)
朝起きるとすごいケムリで真っ白!と思ったら霧でした。

霧3

少し行くと、もんどのお兄ちゃんズとパパの3匹のおさんぽに出会いました。
霧1
右の方にうっすら。見えます。

すぐそこの田んぼも見えないくらいの霧。
霧2


庭では霧を集めたブルーベルの葉が
霧4


馬酔木(あせび)が芳香を放ち
霧5


ヒマラヤユキノシタ←昨日名前を知った。
霧6


クロッカスとクリスマスローズの白い花が咲きだして
霧7

着々と春が近づいています。



(妻更新)
空がうっすら明るくなると、おさんぽ行きたいです、と遠慮がちに、「くお~ん」「くぅおお~ん」ともんどが鳴くので、お母さんは夜明けと共に起きるのです。

もんけつ
                            もんけつ↑

もんさんぽ
「恥ずかしいじゃないですか。お尻を撮らないでください」と言ってるかな。



ぼちぼち庭の草取りも開始。キンモクセイの木陰で見ているもんど。
もんにわ1


(妻更新)
日曜日は畑の作物を全部抜いて、クワで荒起こし。

庭の裏のコンクリートの隙間で大きくなって花を咲かせ種をつけたニンジン。
その種をまいて育てたニンジン。いっぱい食べたけど、まだこんなに残ってました。
畑4
遅くなってから種をまいた大根。あきらめてたけどけっこう育ってた。

葉っぱをとって
畑3


畑2




んで、クワで土を起こして、必技・天地返し!なんつって。
時間がなかったのもあったけど、すごいスピードで一気にできちゃった。
30代の頃より楽だわ。要領が良くなったのかな。
畑1

帰ってからニンジン大根を洗うのが時間かかりました。
晩ご飯は皮ごとニンジンだらけのシチューーー。おいしかったあ~。

しばらくニンジン料理だな。


(妻更新)
12日土曜日は朝は冷え込んで山が雪で白くなってましたが、いい天気でした。
もんどと散歩中、ぼーっと空を見あげていたら、ひゅんひゅん飛ぶものが。

激写!
ツバメ2


拡大
ツバメ1

白く尾をひいてるのは飛行機です。
黒い点々。
ツバメです。10羽くらいいました。まだ寒いよ~。大丈夫かな。


(妻更新)
少し暖かくなったのでいろいろたまった物を片付けています。
使うことがあるかもしれないとか、質の良い紙とか、もったいなくて捨てられずにいた物を。

使わんじゃないかあー!!場所ばっか取って!ホコリばっかたまって。

でやあ~!と、ダンボールをたたんでしばってたたんでしばって。
最後の一個!

にゃ~ん。

りくダン

どいてちょー。
終わらん。


(妻更新)