主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
今日は少し冷え込んでるけど、年末とは思えない暖かい日が続いてるから、
つつじ
ツツジが咲きました。

もしかしてヒトメボレを作ってしまったかもしれないと、あせったお米はちゃんともち米で、
もちつき
お餅もできました。

もち米のワラでお父さんが作ったしめ縄。
しめ縄
もんどとりくと、魚のぶんまであります。

寄せ植えもお正月風に。
年末寄せ植え


りくからもご挨拶を。
ヨコからりく
心得た。



両手をそろえて、
年末りく

よいお年を


(妻更新)
ブログで知り合ったシェルティまさむねさんのお母さんと娘さん(美人親子)とちょこっと会ってきました。

まさむねさんと対面
もんど「おろ?鏡を見ているのかな?」
色も大きさもそっくりです。生まれ年も同じの10歳です。

まさむねさん
くんくんくん。左がもんど。右がまさむねさん。


もんまさむね
どちらもフレンドリーな性格。ほんとに初対面か!?


うずシェルティ
ぐるぐるぐるぐる。ちびくろサンボのトラみたいにバターになりそうです。
おなかへった。ホットケーキ食べたくなりました。

まさむねさんのお母さんがおみやげをくれてました。ラスク!おいしいーん♡しあわせ~。
ありがとうございました。

暖かくなったら、一緒にドッグランに行きましょうね。


(妻更新)
でっかいでっかいロマネスコを頂きました。
ブロッコリーのとんがったやつです。それにしてもこれは大きい。

翌日、でっかいでっかいバンペイユを頂きました。
でっかいミカンです。

有り難いですね。
持ってきてくれる気持ちが嬉しいです。


ばんぺいゆ
でっかい獅子柚よりでっかい。



もんど床の間ばんぺいゆ
もんど「食べたいです。」

ロマネスコはゆでて食べました。すごい量でした。甘くて柔らかくておいしかったです。
バンペイユはもう少しこのまま飾って、香りを楽しみます♪


(妻更新) 

もうすぐお正月のお餅をつくので、モミを精米したら、なんかお米がうるち米っぽい。



こちらはJAで苗を買って作ったうるち米ヒトメボレ。毎日の我が家のごはんになります。
ハデ干し



これとは別に、畑の半分を田んぼにしてちょっとだけもち米を作ってます。

春。昨年作ったもち米のモミを塩水選別して、
発芽させて、苗箱に蒔いて、庭に置いてシートを何重にもかぶせ、
毎日シートを開けたり閉めたり、温度や湿度を調節し、
葉が長かったり短かったりでこぼこの苗になったけど、なんとか田植えができ、

毎日田んぼの水加減を見て(夫が)、暑い夏、何度も畦の草刈りをし、
田んぼの中の草は、田押し車という昔ながらの道具を押しながら隅々まで歩いて草を取り、
キラキラテープをはってスズメに気をつけ、
もち米すずめおどし


秋。稲刈りをして、サオにかけ、天日干し。
もちハデ


そしてできたのが、
りくハウスの場所
りくのベッドの隣の4つ。むこうはヒトメボレ。

もち米を精米したはずなのに。もち米っぽくなくて、もしかして、間違えた?どこで?
考えられるのは、苗を作る用の塩選別の時、モミを間違えた?
あへあへあへ~。(こんにゃくのように倒れる)

いや待て。希望を捨てるな。

ということで、試しにちょっとだけ(5合)、お餅つきしてみた。

なんということでしょう~。

ちゃんとお餅ができました~。

よーかーったあー

もち
おいしくてあっという間に食べて、これだけ残った。
が、この後すぐ食べられた。


(妻更新)


晴れ間だ。今のうちに外の用事を~!
ついでにもんども外遊び~。

nennmatu.jpg

コニファーにちょこっと飾り付け。目立たねー。
もんどツリー
え?どこどこ。

あんたの後ろ。
もんど*


世はクリスマスで浮かれておるが、正月に向けてやることがいっぱいだわ。



(妻更新)
膀胱炎で辛そうだったりく。
病院でもらった粉薬をレトルトフードに混ぜたら、10日間ちゃんと食べてくれたので、快方に向かってます。
りくレトルト


今、りくのベッドはここにあります。
りくハウスの場所
ホットカーペットのコンセントが近い方がいいなと思って。

ここにネコがいるとは誰も思うま-い。

ダンボール箱の中に、もんどが使わなかったホットカーペットに、お母さんのフリースの古着の袖部分を敷き(胴部分はもんどのベッドに)、頂き物のキティちゃんのぬいぐるみに、古いこたつ敷きをかぶせ、入り口にタオルでカーテンをしました。
このカーテンが気に入ったようで、くぐって中に入ってご満悦です。

なんてお金のかからない、いいこ。



ちゃんと暖かいかどうかカーテンの中に腕を入れて確かめてたら、手のひらをざーりざーりと小さいベロでなめられました。
そして、ゴーロゴーロと聞こえてきたかと思ったら、手のひらがチクチク、チクチク。
どうやら、前足で私の手のひらをふみふみしだしたようで。ゴーロゴーロふーみふーみ・・・

変な体勢でりくベッドに手をつっこんだまま動けなくなりました。

心をオニにして手を引っこ抜き、タオルのカーテンをめくると、
ベッドの中りく
こんなカンジ。




おまけのもんど画像。
土間のもんど
「ん?」って顔だわ。

(妻更新)
ストークうみ

12月に入っても暖かくて季節がわからーん。
と思っていたら、今日は寒気が入ってきたそうで急に寒くなりました。

ズズズズズーンンン・・と、外は雪おこしのカミナリが鳴っています。



リンゴをいただいたので、大きめに切って、もんどにあげました。

いつも一口サイズであげるので、これもバクッとくわえてバリバリ食べるかと思ったら、

もんどりんご

前歯でちょっとずつかじっては食べてます。
意外にお上品なのね。

あと、ブロッコリーの芯のゆでたのとか、この時期おいしいものがいっぱいです。

(妻更新)

何度もトイレに行ってじいーっとしてるりく、今日は行きつけの動物病院に行ってきました。
キャリーに入れて車に乗せ、車が動き出すと、普段出さないような声で鳴きだした。

初めは「あーう、あーう」だんだん「あいうー、あいうー」となり、しまいには

「帰るうー!帰るうー!」

って、はっきり言っておりました。もう、そうとしか聞こえませんでした。



病院に到着し、先生、りくを見るなり、「きれいな三毛ですねえ。」 
飼い主「そうでしょう。」←ヘーイ

診断は、膀胱炎。寒くなると膀胱炎になるネコが多いそうです。
それにプラスして先日の一晩中の強風のストレス。

ぷちっと注射してもらい、お薬をもらって帰りました。
帰りも、「帰るうー!帰るうー!」はいはい帰るんだから。



帰ったらおなかすいたのか、朝の残りごはんをバクバク食べて、しきりに毛繕いをして、

りくとキティ

りくペーロ

りくペ炉ペーロ




りく落ち着きINハウス


ぱふっとハウスの中におさまりました。



(妻更新)

元気がありません。
おしっこが出にくいみたいで、何度もトイレに座ってはじいいっとしています。
おしっこ出ないりく

先日の強風によるストレスかなあ。7歳になったし、体に合った良いフードを買ってこようと思います。




少し前に首輪を新しくしました。
りく新首輪


りくオレンジカバー


(妻更新)