主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
夏も終わりに近づき、
暑さをガマンしてた花が咲き出します。

ピンク

白

黄

紫

赤

いちごみるく
この「いちごみるく」というセージの花は、
ひとつの花に赤と白が半分づつ色づくのだけど、
数年たったら赤と白が別々になりました。

ゆり
ユリの花は、種が山からナニカにくっついてきたと思われます。
10年以上庭のあちこちで咲きます。
今年は光沢のある虫がいっぱいいて花がつく前に食べられ
この花ひとつになっていて、風で倒れているところを
もんどに踏まれてました
根性が入ったことと思います。

そもそも庭いじりが苦手なので、我が家の庭は
根性がないと生きていけないのよね。

(妻が更新しました。)


稲刈り間近。
畦(あぜ)の草刈りをしました。

刈った草は集めて軽トラに乗せ、
少し離れた畑に運んで堆肥にします。

畦草刈り

畦の半分以上運んだら、畦の向こう側から集めます。
軽トラを向こう側に回して畦を見ると、

なんか半分以上草が残っている気がする。
あっちから見るとあとちょっとに見えたのに。


遠近感のいたずら。


やる気を奮い起こさねばならん。



(妻が更新しました。)

お庭もんど
朝のお散歩から帰り、庭の手入れを少し。
お庭番の置物の犬と同じポーズだ。


カボチャの1
裏庭のど根性カボチャは台風で転がり傷がつきました。
スポンジをベッド代わりに置きました。

カボチャ2
ミント横の2番目のカボチャの方が大きくなっています。



もんどの次はりくと遊びます。
りくなでれ
なでれ!

なでるとすかさず、ケリケリケリ!
けりけりりく

カミカミカミ!
りくかみかみ
ツメもキバもたてないから痛くないです。


あばれりく
あばれまくってます。


今日テンション高いね。
そろそろ人間の朝ご飯作らねば。

じろりく
かまってもらうのを待ってるりく。

あ~もう!ちょっとだけだよ。


こうして人間のご飯が遅くなるです。



(妻が更新しました。)



一晩中風が吹いて落ち着かなかった。
台風が去り、風がひんやりしています。

洗濯物を干していたら、にゃーにゃーとりくが呼ぶ。
行ってみると、こっちこっちと誘います。
爪研ぎりく
ここでツメを研ぎます。この柱、だんだん細くなってる。

車庫の二階は台風に備えて雨戸を閉め切って真っ暗。
りくは「雨戸を開けれ」と言ってます。

開けてやると、ワラの上で、
りくあくび
大あくび

ぺろりく
やれやれ。ってカンジだな。



りく安心
「ご苦労だったな。人間。」
と言ってるような気がするー。

うーそ。ほんとはすごく安心してる顔。


リンドウその後
リンドウはだんだんしおれて、残ったのはこれだけ。
少ーしつぼみがほころびかけているけど。


(妻が更新しました。)
台風が来る前に庭の花を玄関に避難させました。
もんどと避難花
だんだん暗くなって、もんどは落ち着かない。


ドクダミ斬り
乾燥させた裏庭のドクダミ。もっと早くしまわねばならんのに、
お盆前の大掃除などで後回しになってた。
これをお茶と一緒に沸かして飲むです。体の毒を出すらしい。
これで家族が元気に過ごせるといいな。


さかな元気
室内の魚は台風が来ても変わらず元気。
何度でもエサを欲しがります。



リンドウ・ダヤン
お盆に仏壇やお墓に供えるのに欠かせないリンドウの花。
いつもつぼみの状態のまま痛んでしまうので、
花が開くところを見たいと思い、短く切って台所のシンクの前に生けました。
畑で間引いたバジルとニラの花はとても元気です。
まわりに元気なものがいっぱいだなあ。リンドウも頑張ろう。


(妻が更新しました。)








おはよう、りく。朝が涼しくなったね。
おはようりく


近所のおばさんから電話があり、
モロヘイヤをいっぱいもらったから取りにおいでと。
行ってみると、たくさんのモロヘイヤの葉を茎から一つ一つ外す作業中。

「もらうはいいけど、これが一仕事でなあ。」
と、あと全部持って帰っていいよと。
「仕事終わった~。」
・・・こちらの仕事増えた。
栄養豊富な野菜だから、ありがたく頂戴しました。

うちに帰って、早速葉を外す作業開始。
急がないとしおれてしまうので。
他の用事はあとまわしです。

ひたすら葉を茎から外していると、中からカナブンが。

カナブンブン

こらー!おまえら、なにをしておるか。

外し終わった茎に少し葉を残して、裏庭の野菜くず置き場に。

裏庭の生態系にまた一つ仲間が増えるのか。


(妻が更新しました。)


黄色い花
黄色い花。名前を忘れました。こぼれ種であちこちから生えて花をつけています。
買ってきて植えた花より元気です。


サルスベリ
サルスベリは庭の奥でひっそり咲いていたので、玄関に生けました。
昨日はこのサルスベリの木の下で、んこ踏みました。




シオン
裏庭でどんどん増えるシオン。つぼみがいっぱい。
この花が咲く頃はすっかり涼しくなっているでしょう。


どカボチャ1
交配したど根性カボチャが大きくなってます。


どカボチャ2
もう一つできてる。
食べられるものは大歓迎です。

ど根性ミント
その隣にはど根性ミント。
抜いて捨てたミントが根をつけて広がりました。
道路まで進出している。
一番気の毒な扱われ方をして、一番根性出しています。


(妻が更新しました。)
朝の庭
朝の庭ですが、逆光で白っぽくなってしまいました。


変花もんど
朝のもんどですが、変な顔になってしまいました。

はい、撮り直すよ~。
8/23花もんど
よ~し、いい顔できたー。
日陰だったけども。

この後、庭の奥の草取りをしてたら、んこふんじゃった。
もんどったらいつの間に。
自分ちのワンコのだと腹が立たないのよね。


朝の庭も少し日が高くなったので撮り直すよ~。
ペチュニア
はい、犬の置物もいい顔できたー。
置物の犬は、んこしない。


(妻が更新しました。)
帰ってる子ツバメ
巣立った子ツバメ総勢13羽+親4羽、時々帰ってきては大騒ぎしています。
ズラリと並んで休憩していたので、カメラを構えたら3羽残して飛び立ってしまった。


でもそんなのかんけーねー。りくはお食事中。
カリカリりく
暑い夏は食欲が落ちるけど、今年はよく食べます。
ニボシが入ったカリカリが好き。

(妻が更新しました。)
裏庭に一昨年ニンジンの種をまいたけど、
大きくならなかったのでそのままにしていたら花が咲いて、
さらにほっといたらこの春、コンクリートの隙間に落ちた種から芽が出て、
白い花がたくさん咲いた。
ど根性ニンジン花


その後、花は茶色くクチャクチャになってたくさんの種になった。



その根性を見込んで、種を畑にまいてみました。
ど根性ニンジン種まいた

ついでに作物を収穫。
野菜収穫




ど根性ニンジンのいなくなった裏庭では、
ワレモコウの向こうに、ど根性カボチャがおった~。
ワレモコウ
カボチャ、葉が広がるばかりなので抜いてしまおうと思ったら、
雌花が咲き出したので雄花の花粉を交配してみた。

ちょいちょい。
交配かぼちゃ



ど根性かぼちゃ玉


ど根性ニンジンと、ど根性カボチャ、どうなるかな~。


(妻が更新しました。)



もんど箱
牛乳パックに布を貼って作った小箱。なんでもおもちゃになる。



りくけづくろい前足ぱー
りくは飼い主のひざの上で毛繕いしながら前足ぐーぱー。

お金のかからない子達で助かります。


(妻が更新しました。)
川魚の水槽の水は、毎日近くの川から水を汲んできて替えます。(7月7日参照)
バケツで20ℓくらい、うんしょ、うんしょ、と両手で運んでたのが、気付くと、川から家まで片手で持って走っています。

水替えしていると、行くところ行くところ、もんどがついてきて踏みそうになるので、
「待てい!」と命令すると、

まてもんど
「はい」 伏せして待ちます。



水替え終わった-。
もんどいいこだったね-。
いいこもんど
もんどいいこ!

もんどいいこ
もんどいいこ!

(妻が更新しました。)



なめりく
毛繕いに余念がないりく。
「きれいになったねー、りくはほんっとにかわいいねえ。」
と ほめると、

うにゃん。
ごきげんりく

ほんっとにかわいい!


「へっへっへっへっへ」しっぽぶんぶん もんど
もんど遊ぼ

なにか言ってもらうの待ってるのか?


(妻が更新しました。)
氷もんど
豆腐の空容器で作った大きな氷をなめるもんど。
氷が凹←こんな形にへこんでいきます。


りく草ばく

りく草
りくは草をバクバク食べてます。うさぎみたいに食べます。
草は裏庭にいっぱい生えるから助かります。人が見ると雑草だらけの裏庭。
ほったらかしてるのではない。生やしているのだよ。りくのために。
決して手抜きしてるのでは←しつこい。

(妻が更新しました。)