主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
新茶1 5月もあっという間に
下旬になりました。
先日撮った我が家の
お茶の葉・・・。

地面がかなり乾いて
水分が欲しいところ
なのですが、

実は最近、雨量が
少なくて困ってます。

雨の多いところと、
そうでないところの差が
激しすぎて、

 うまく均等に、雨が降らないもんだな~~~と、歯がゆく思う今日この頃です。

 近年、奥さんの知り合いが、茶摘み を経験したくて、

 この季節を心待ちにしてるミセスが数人いらっしゃるそうなんですが、

 なんだかわかる?1昨年から悪い奴らに
お茶を食べられて、

仕方なく、古い枝や、
無駄な枝を間引いて

かなりスッキリさせた
のですが、

こやつがなかなかに
手強い!!

さぁ、おわかりいただけ
たでしょうか?

犯人がどこに潜んでるのか・・?  そして、その正体とは・・・・!?!!?

みの虫 そう!こいつの正体は

こんなに小さくても

みのむし!

普通、もっと大きい
ものですが、

本当に米粒より
小さい悪魔なのです!

いったい、どこから
どうやって来たのか、

何に変化するのか・・・・、全く知るよしもないのですが、・・・
ただ一つ・・・・はっきりしていることは・・・・・・

奴らをつぶさねば、ミセス達の茶摘み
実現が難しい~~~!  ということなのです。

無農薬って、難しい~~~!
ツバメの巣1 今年もやってきました
 ツバメが巣作りを
 始めています。

 ここ数年、
 ある外敵に
 悩まされていて、

 今年こそは
 巣を完成させて、

 かわいい雛を
 たくさん抱えて、

 巣立ちをじっくり
 観察できると うれしいな~と、夫婦で楽しみにしていますが、

 奴らに意地悪をされる前に、 何か対策を・・・・・・・・・・と、

ツバメの巣2 こんなふうに
 キラキラテープを
 ぶら下げてみた
 ところ・・・・・・、


 どうやらじゃまは
 されずに 

 巣作りに集中
 出来てるようです。

 その外的とは・・?

 ス・ズ・メ

 巣を壊したり、雛を巣から落としたり・・と、  意外とエグいことをやってのける
 連中です。
 
 ちった~、仲良くできねぇのかよ~~~
 
 現在は、卵を温めているようなので、雛の誕生を心待ちにしているところです。

こんにちは、ゴールデンウィーク真っ只中ですな。
 我が家は全く無縁で、ほとんど出掛けることもありません。
ちぐら1 いかに山陰が
 田舎とは言え、
 渋滞が目に見えて
 ますので、極力
 外出は避けています。
 
 先日、田んぼの
 草刈りをして、
 機械の部品を買いに
 ホームセンターに
 出掛けたら、なんと!

 県外ナンバーの車に
 ぐるり囲まれて、

 ここは鳥取県だよな???  と、夫婦で確認し合いましたほどに・・・・。



 いびつなちぐらそれにしましても、
 何ともいびつ~~。

 全然うまくならん!

 なんで丸くならない?
 
 これはもう・・・・、

 理由はひとつ・・、


 せ・い・か・く・

 普通、年を取ると、
 
 丸くなっていくものらしい・・・のですが、

  拙者に至っては、益々 角が立ってきてる証拠で、

 今更、直そうとも思いませんが、気をつけねばなりませんな。

 あ~、むずかし~~~~~~~~~~~~。