主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
モグラやネズミがアゼに穴を掘って田んぼが水もれするのを防げるかもと、根に毒があるというヒガンバナやスイセンを植えてます。田植えの頃はスイセンが、稲刈りの頃はヒガンバナの花が咲いて、気持ちがなごみます。
9201.jpg


稲刈り機が動きやすいよう、四隅と周辺ぐるりをカマで手刈りをします。
その後、稲刈り機で刈ります。
9202.jpg

先日の台風で倒れた稲は、ひとつひとつ手で起こします。腰がいてーよー。

刈り終わった稲を、運んで集めます。歩きづらい土の上を5~6束くらい持って運びます。
何年か前はぬかるみを歩いたこともあります。このくらいはどってことない。
9203.jpg
あとどのくらいかなあっと体を起こして見ると、まだこんなに。見ないようにしよう。

クイとサオを運んできて、干す準備をして日没。

翌日。本格的に干し始めます。

クイに止まって食事中のトンボ。
921-1.jpg

刈った稲たばに隠れていたカニ。
921-2.jpg


鳥やカエルなど生き物たちに癒されながら、夕方、稲刈り、はでかけ終了。

今日の朝、スズメよけのキラキラテープを張って、完了しました。
9月22日稲刈り後
晴れてるともっときれいなのにな。曇り空。


(妻更新)
台風の大雨と強風で、少し倒れたところもあるけど、なんとか頑張ってくれた稲たち。
918-7.jpg
もうすぐ稲刈り。

918-3.jpg
台風が過ぎて、りくもほっとしてます。こっち向いてよ。
こっち向いてってば。
918-1.jpg

918-2.jpg
やっとこっち向いてくれた。


昨日義姉夫婦が来て、光るメダカを飼ってて、水槽は水が循環するやつで水替えは1~2か月に一回でいい。
と聞いて、毎日近くの川からバケツに水を汲んできて水替え、暑い時は日に2度水替えしてた我が家。
魚もさぞかし負担だろうて。
と、台風一過の休日の今日、早速ホームセンターで水槽のちっちゃいセットを買ってきたぞよ。
組み立てて、水を入れ、メダカを移しました。
水槽が小さいからか、水が循環するやつの水流がメダカには激しくて、ずっと泳いでるのがつらそうでした。

そこで考えました。
大きい魚が入ってる水槽に循環するやつを取り付けてみては。

918-5.jpg
右上の方に循環するやつのブクブクがあります。水もいつもよりたくさんにしないと循環しないな。
大きい魚たち、水流に向かってジャンプしたり、すごく楽しそうです。
こっちに循環するやつつけてよかったな。今まで辛抱させたね。

で、メダカはまた毎日水替えするんだけども、新しい水槽になって、気持ちいい。
いただいたゼリーに入ってたミニスダレを向こう側にかけてみました。
918-6.jpg

ええがな~

918-4.jpg

新居だ~。

(妻更新)




裏庭に勝手に生えて大きくなったカボチャ、少し前に収穫して、葉っぱも撤去してスッキリさせてた。
カボチャに埋もれてて気づかなかったけど、撤去した時に一緒に引っこ抜かれてても仕方なかった米。

こめ

実ってこうべを垂れてきました。稲刈りは近いぞ(笑)
7_201709181705598e3.jpg


カボチャは食べました。小ぶりだったけど、おいしかったです。
かぼ

かぼ2

カボチャだけだとあまり食べてくれない家族(男ばっか)、肉を入れるとよく食べてくれます。

(妻更新)


メダカがちょっと大きくなりました。
近くの(よその)田んぼに生えてた水草を採ってきて植えました。
916-2.jpg
上から見たとこ。

横から見たとこ。水草を入れてる容器はプリンが入ってたやつです。
916-3.jpg
割れた植木鉢の隠れ家。お金かかってないねえ。

数年前に保護して大きくなって、情が移ってそのまま飼ってるナゾの魚。
916-1.jpg

水槽に入れて横から見たとこ。
916-4.jpg
目がでっかい。
水槽の向こうに金色のカステラの箱などを置いてゴージャス感を出そうとするも失敗している気がする。


(妻更新)
大きな台風が近づいています。
庭の花を避難させます。
916-8.jpg


キャラボクに赤い実がなってました。写真を撮ったあと食べました。甘ーい。
916-6.jpg


916-5.jpg
これなんか大風が吹いたらおしまいだろうな。写真で姿を留めおかまし。


地植えのワレモコウとヤブラン、今が満開なので、切って生けます。
ヤブラン


お隣さんにいつも野菜をいただくし、お花が好きな方だから少しおすそわけに持って行ったら喜んでくれました。
そのお宅には立派な花がいっぱい。うちとは家が背中合わせになっているので、見えないの。おじゃまして見てびっくりです。
916-7.jpg
ジャーン!ババーン!昭和的な効果音をつけてみました。
そして花の名前は聞いたけど、記憶に残りませんでした(泣)
そして、小さな赤いポンポンみたいな花をいっぱいいただいてしまいました。持って行ったのよりもたくさん。
おすそわけよりもたくさん物をいただいてしまう。田舎あるある。


(妻更新)